女子アマチュアゴルフ界では、既に中学生の活躍が大きな注目を集めています。本年の女子12~14歳の部にも先の日本女子アマで熱戦を繰り広げた選手が数多く出場しています。
日本女子アマベスト32に入った酒井美紀(東日本国際大学附属昌平中学3年)は、東北女子アマ2位と高校生や社会人に劣らぬ実力を持ち合わせています。東北ジュニアでは2位と18打差の圧倒的な強さをみせて優勝。酒井の魅力は、166cmの恵まれた体格から放たれる250ヤードを超えるドライバーショット。念願の日本ジュニア初出場で優勝を目指します。
本年の女子ナショナルチーム育成部員に名を連ねている宮澤亜衣(京都学園中学2年)のプレーにも注目です。宮澤は昨年の日本ジュニア3位タイ。本年は関西女子アマ10位タイの資格で日本女子アマに2年連続出場を果たしました。女子アマではプレーオフの末、惜しくもマッチプレー進出は逃しましたが、そのプレーは更なる飛躍を思わせるものでした。身長148cmと小柄ながら正確なショットが持ち味の宮里は、本年の関西ジュニアを制し、好調を維持しており、昨年の雪辱に期待がかかります。
その他、日本女子アマに出場した青木瀬令奈(箱田中学2年)、香妻琴乃(鹿屋中学2年)、宮田綾音(紫錦台中学3年)にも注目が集まります。
|