HOME
Championship [本選競技]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
歴代優勝者
主な記録
本選競技日程
日本のスポーツを応援しよう・スポーツ振興基金
Championship Reports
競技報告
【鈴木麻綾が自身初のホールインワン達成】
第1日 競技報告:塩原義雄 写真:JGA
17番、152ヤードのパー3ホール。今大会大活躍の中学生プレーヤーが、ここでも脚光を浴びた。三重・松阪市立東部中3年の鈴木麻綾で、6番アイアンを使ってホールインワンを記録した。

「前のホールまでパッティングの感じがつかめず、ひどいスコアになってしまっていたので、最後の2ホールはバーディを狙ってやろうと、自分に言い聞かせていたところだった」という。集中し直しての1打は、ピンに一直線。ワンバウンドしたあと、そのままカップに飛び込んだ。自分の目で生まれて初めてのホールインワンを目撃した鈴木は、しばし呆然…。
「ワンバウンドしたところで、“これは寄った!”と思いましたが、まさか、そのままガチャンと入ってしまうなんて、信じられませんでした」

会心のショット?

「いえ、ちょっとダフリました。ずっとダフリ気味だったのですが、あのショットも、やっぱり同じように噛みました。でも、結果的には、それがよかったのかもしれません。本当にビックリでした」

これで勢いに乗り、最終18番ホールもバーディでの締めくくり。

で、スコアは?

「それは、聞かないでください。よかったのは、上がりの2ホールだけで、そこまでは、本当にボロボロだったのですから。あしたは、最後の勢いを生かしてアンダーパーを狙いますから」

では、聞かないで…でも、提出されたスコアカードの合計スコアは81。第2日は、本人の宣言どおりの快スコアを期待しよう。

その他の記事はこちら
戻る