美濃加茂高校で鬼頭桜の1年後輩(2年生)になる副田あかりが4アンダーパーの68で2位タイにつけた。これまでの自己ベストスコアは71だというから、大幅な更新だった。5バーディでボギーは1ホール(5番パー5)だけ。
「ドライバーはまっすぐ。アイアンもまっすぐ。ほとんどパーオンして、アプローチショットも寄ってくれました。こんなスコアがでるなんて、自分でも驚いています。たまたまです。実力じゃありません」。
快進撃のきっかけは4番(パー3)だった。ピンそば30センチ。続く5番をボギーにしたものの、7番(パー3)でグリーンを外しながらチップインのバーディがきた。9番(パー5)では8メートルのバ
ーディパットが決まった。
ここまでは、確かに本人がいう「たまたま…」という流れがあった。しかし、後半の9ホールは2バーディでボギーなし。実に安定した内容だった。
高校に進学して取り入れたフィジカルトレーニングで筋力アップを果たした。「そのおかげで、カットに終わった中学3年のときよりドライバーで20~30ヤード飛ぶようになったし、アイアンの飛距離も伸びました。今は、前よりゴルフが楽です」
「たまたま」だったのか、それとも本人の自覚以上にゴルフレベルが上がっているのか。第2ラウンド以降は、それが試される。
|