2015年度(第57回)日本女子アマチュアゴルフ選手権競技は23日、北海道の札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コースで第1ラウンドを行った。薄曇りの中でスタートした第1ラウンドは、午後になると風と霧雨が降り、洋芝の難コースがさらに難度を増した。
上位陣は午前スタート組が占める結果となり、7時35分にティーオフした西山美希(小田原GC松田)が7バーディ・1ボギーの6アンダーパーをマークして単独首位に立った。1打差2位には2組目でスタートした稲見萌寧(長太郎CC)、さらに1打差の3位に本選手権初出場の薮田梨花(奈良県協会)、3アンダーパーの4位タイグループには、2013年大会メダリストでランナーアップの
松原由美、昨年の日本ジュニアゴルフ選手権2位の畑岡奈紗(水戸レイクス)がつけている。
本選手権初優勝の期待がかかる勝みなみ(鹿児島高)はティーショットを林に打ち込むなどショットメイクに苦しみながらも3バーディ・2ボギーの71でホールアウトし、首位と5打差の16位タイ。大会連覇を狙う蛭田みな美(石川高)は1オーバーパーの37位タイ、昨年の日本女子オープンゴルフ選手権で3位に入りローアマチュアに輝いた永井花奈(JGAジュニア会員)は2オーバーパーで47位タイと出遅れた。
|