国際ゴルフ連盟(IGF)より、2024年6月25日更新のオリンピックランキングが発表され、笹生優花選手と山下美夢有選手がパリ2024オリンピックゴルフ競技ナショナルフェデレーション(NF)女子候補選手の認定基準を満たしました。それを受け、服部道子日本代表女子コーチのコメントをお知らせいたします。
「国際ゴルフ連盟より2024年6月25日付の女子オリンピックゴルフランキングが更新され、パリ2024オリンピックゴルフ競技のナショナルフェデレーション(NF)女子候補選手並びにリザーブ選手が決定しました。東京オリンピック2020で稲見萌寧選手が女子ゴルフ初の銀メダルを獲得してから3年の間に、世界に挑戦する女子選手がさらに増え、日本選手のポテンシャルの高さを世界に示してくれました。パリ2024オリンピックのNF候補となった選手は、大会に向けてコンディションを万全に整えてくれるものと思います。我々チームスタッフは、選手が最高のパフォーマンスを発揮し、選手が苦しいときには寄り添い、大きな喜びに包まれるよう全力で選手をサポートしてまいりますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします」
※候補選手は、国際ゴルフ連盟(IGF)から正式に当協会と日本オリンピック委員会(JOC)に対し、出場候補選手並びにリザーブ選手のリスト到着を受け、JGAオリンピックゴルフ競技対策本部強化委員会での審議を経て、JOCに候補選手を提出し、JOC内での決定、発表をもって、日本代表選手団の認定を受けます。従ってJOCからの認定前は、候補選手は「パリ2024オリンピックゴルフ競技ナショナルフェデレーション(NF)女子候補選手」の表現いたします。
(参考資料)
パリ2024オリンピックゴルフ競技女子リザーブ選手
古江彩佳、畑岡奈紗、岩井明愛、小祝さくら、竹田麗央
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらをご覧ください。 2017年に関西ゴルフ連盟が創始した80歳以上…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…