平素は、当協会の諸事業にご支援、ご協力いただき厚く御礼申し上げます。
6月28日(金)、第61回日本女子アマチュアゴルフ選手権最終日に発生した、私自身も同乗していた、当協会役員が運転するカートが、コース内に停車中だった出場選手のキャディバッグを積んだカートに接触したことにより、古江彩佳さんのクラブを破損させた件について、古江さんをはじめ、出場選手、大会関係者他、多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
本件が発生して以来、当協会では古江さんに対する公式謝罪、カートを運転していた山中博史専務理事への事情徴取を元に事故の原因究明、状況と経緯、そして再発防止に向けた対策、及び山中専務理事に対する処分について協議、検討してまいりました。本来であれば、当協会の安全・危機管理担当理事は山中専務理事ですが、今回は本人が当事者ということで、会長である私が陣頭に立ち、諸々の指示を出させていただきました。
その結果、再発防止のため、関係者の指導、教育を再度行うとともに、カート使用規約を整備いたしました。
また、事故の状況と経緯については、本日、当協会のホームページ上に公開いたしました。
一方、山中専務理事に対する処分については、当協会の倫理委員会、理事会の決議を経て、「譴責処分」とすることといたしました。また、本人より役員報酬の30%を向こう6か月間自主返納したいという申し出があり、受理することと致しました。
今後は、より一層気を引き締めて競技の運営を行い、二度とこのようなことが起こらないように役員、委員、職員一丸となって取り組んでまいる所存です。
最後になりましたが、古江さんの今後のますますのご活躍を祈念しております。
2019年7月31日
公益財団法人日本ゴルフ協会
会長 竹 田 恆 正
【今回の経緯について】
■2019年6月28日(金)
第61回日本女子アマチュア選手権最終日(エリエールGC松山)
11:00頃、今後のJGA主催競技開催を視野に入れたコース視察のため、山中専務理事が大会本部のカート(ガソリン車、5人乗り)に乗りこむ際、優勝争いをしている組のハーフターンを見るために10番ホールに向かうところの竹田会長に声をかけ、一緒に10番ティーイングエリアに向かう。10番ティーイングエリアにおいて、最終組の1つ前の組と最終組のティーショットをスタートテントの中から見る。
最終組のティーショットを見たあと、竹田会長と一緒にコース内に入ることとし、まずは10番ホールのグリーンに向かうため、選手がセカンドショット地点に到着する前にカート道路に止まっていた最終組のカート(キャディバッグ2本積載)の右横を通過するために減速し、斜面のラフを走行しようとしたところ、カートの後方部分が何かに接触したのを認識し、一瞬止まって後ろを振り返るも、立ち止まることなく、10番グリーンサイドに向かう。10番グリーンサイドに到着後、古江彩佳選手がレフェリーを呼びクラブ(3番ウッド)が折れていることを知り、すぐに山中専務理事が走ってセカンド地点に向かい、カートの接触が原因で折れていることを認識し、選手本人と応援でついていた母親にその場で謝罪した。その後、グリーンに戻り、ホールアウトした選手本人に再度グリーンサイドで謝罪する。
11番ホールのティーイングエリア付近にて、本人から母親にスペアのクラブが車のトランクにあるので取ってきて欲しいという依頼があり、レフェリーのカートにて駐車場に向かう。11番ホールセカンドを打つ前にスペアのクラブが到着、そのクラブでセカンドショットを打ち、プレーを続けた。
スコアカード提出エリア付近にて、スコアカードを提出した古江選手に山中専務理事が再度謝罪、その後、キャディマスター室付近にいた母親にも改めて謝罪する。
表彰式終了後、メディアセンター内にて山中専務理事から記者に事実関係をお話しし、取材を受ける。
■2019年6月29日(土)
ホームページ上に山中専務理事の謝罪文を掲載する。
■2019年6月30日(日)
六甲国際GCのクラブハウス内で、古江選手本人、及びご両親との面会。まずは、この度の謝罪をするとともに、竹田会長、山中専務理事からの謝罪文をお渡しする。その際、事実関係の公表、再発防止策の検討、山中専務理事の処分等について協会として速やかに対応することをお伝えし、ご本人およびご両親から了解を得る。
■2019年7月1日(月)
日本ゴルフ協会としての謝罪コメントをホームページ上に掲載する。
■2019年7月4日(木)
倫理委員会による山中専務理事に対する「譴責処分」の決議
■2019年7月9日(火)
懲戒規程に則り、竹田会長から臨時理事会の招集の指示がある。
■2019年7月22日(月)
臨時理事会における山中専務理事の懲戒処分の決議
■2019年7月30日(火)
常務理事会において再発防止のための指導、教育やカート使用規約の整備などを検討
■2019年7月31日(水)
日本ゴルフ協会ホームページ上にて、以下を公表する。
1.山中専務理事の処分
2.今回の事故の事実関連・経緯
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらを御覧ください。 ゴルファーがパットやショットの動きができなくな…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…