公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)はこのほど、㈱デサントと2014年から2020年までのオフィシャルサプライヤー契約を締結し、4月17日(木)に記者発表を行いました。
本契約により、JGAナショナルチーム並びに当協会が選考する2016年リオ五輪と2020年東京五輪の男女日本代表選手とスタッフが着用するウェアやアクセサリー(キャップ、ベルト、ソックス等)を㈱デサントにサプライしていただくこととなりました。
記者発表会の冒頭、安西会長から「112年ぶりにオリンピックの実施競技に復活するゴルフは、世界でもますます注目される競技です。特に、日本においては2020年の東京開催への期待も高まる中、さまざまな競技でオリンピックをはじめとした大会に出場するトップ選手にウェアを提供されてこられたデサント様と、7年間にわたる“チームジャパン”へのオフィシャルサプライヤー契約を締結できたことを大変嬉しく、また、心強く感じています」と挨拶があり、続いて、㈱デサントの石本雅敏代表取締役社長より「今回、JGAと長期にわたるオフィシャルパートナー契約が締結できたことを嬉しく思います。新たにゴルフウェア事業を開始する『デサント』ブランドでのオフィシャルサプライヤー契約を通じて、チームジャパンの活躍をサポートさせていただき、ゴルフ業界の発展に微力ながらも寄与していきたいと思います」と、挨拶をいただきました。
JGAナショナルチームでは、既に同社からサプライされたウェアを着用し、4月にマレーシアで開催された「クィーンシリキットカップアジア太平洋女子招待チーム選手権」に出場。東南アジア特有の熱帯気候の中でも最適なパフォーマンスを発揮することが出来ました。今後も7月にチャイニーズタイペイで開催される「ネイバーズトロフィーチーム選手権」や、9月に52年ぶりのホスト開催となる「世界アマチュアゴルフチーム選手権」にも同社ウェアを着用し、優勝を目指します。
株式会社デサントのご紹介
「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」を企業理念に、コープレートブランドの『デサント』(アスレチック、野球、バレー、スキー)をはじめとして、『マンシングウェア』(ゴルフ)、『ルコックスポルティフ』(アスレチック、サッカー、ゴルフ)、『アリーナ』(水泳)、『アンブロ』(サッカー)、『ランバン スポール』(ゴルフ)、『マーモット』(アウトドア)等、幅広いフィールドで、現在、16ブランドを展開するスポーツカンパニー。独自の商品企画開発力で、スポーツを究めるトップアスリートから、スポーツを楽しむ人々まで、幅広くサポートしている。
(参考)
2014年「チームジャパン」へのサプライウェアについて
「チームジャパン」の伝統的な配色である、赤・白・紺を基調とし、機能性と着用時の快適性に重点を置いたウェアとなっている。機能面では、プレーの動きを解析し、関節や皮膚の伸縮を妨げずに運動パフォーマンスを向上させる独自のパターン設計「モーション3D」を取り入れ、スムーズなスウィング動作を実現している。
素材には、ストレッチ性や吸汗速乾性、通気性に優れた素材を使用。また、夏物のアイテムには、太陽の熱と紫外線を遮る㈱デサント独自の太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」を採用し、衣服内の温度上昇を抑えるクリーング機能とUVカット機能で、快適に着用できるアイテムとなっている。
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらを御覧ください。 ゴルファーがパットやショットの動きができなくな…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…