JGAは4日、今年9月に52年ぶりのホスト開催を控える世界アマチュアゴルフチーム選手権に先立ち、長野市内のホテルで大会をを記念する「古閑美保プロ講演会」を挙行しました。
1998年チリ大会と2000年ドイツ大会の日本代表として世界アマに出場した古閑美保プロと、当時の女子チームキャプテンを務めた里深真弓氏(JGA理事)によるトークショーでは、古閑プロに当時の思い出をお話しいただきました。
古閑プロは、「自分が中学2年生のときからナショナルチームに選考されて、高校生になってすぐに世界アマに出場させていただきました。その当時は、選ばれたこと自体が驚きでビビッてしまったのですが、10代のときにそのような経験をさせていただいたことが、その後のゴルフ人生の中で、大きな意味を持っています」と、当時を振り返り、「日の丸を背負うことの重さ。これは本当に大変なものです。個人競技のゴルフですが、“チーム・ジャパン”のユニフォームを着て戦うことの意味と責任は、経験したことがないとわからないと思います。2016年のリオ、2020年の東京五輪でも誰かが日の丸を背負うことになるかと思いますが、そのプレッシャーは計り知れないものでしょう」と、日本代表として戦ってきた気持ちを語ってくれました。7月中旬に決定されるであろう日本代表選手には、「ホスト開催でたくさんの応援があると思います。そのプレッシャーもあるかと思いますけど、この舞台を経験して、プロになって世界で活躍する選手が数多くいます。世界で戦うことを目標にしている選手たちが選ばれると思いますので、プレッシャーに負けず、好成績を残してほしいと思います」とエールを送ってくれました。
世界アマチュアゴルフチーム選手権は、下記の日程で開催されますので、皆様のご支援をお願いいたします。
会場: 軽井沢72ゴルフ 東(入山/押立)
エスピリトサント・トロフィー 世界女子アマチュアゴルフチーム選手権
9月3日(水)~6日(土)
アイゼンハワー・トロフィー 世界アマチュアゴルフチーム選手権
9月10日(水)~13日(土)
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらを御覧ください。 ゴルファーがパットやショットの動きができなくな…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…