2016年オリンピック・リオ大会にゴルフ競技が正式採用されたことを受け、4月14日に宮崎フェニックス・シーガイア・リゾートが国からゴルフ競技の「NTC競技別強化拠点施設(競技別NTC))に指定されました。
同施設では、ゴルフの競技別NTC指定施設として、打球分析器具など、ゴルフ競技に特化した強化器具類の設置と人的サポート、トレーニング・コンディショニングの場としてのプレー環境整備が進められ、また、これら施設を利用するための選手強化経費(交通費、宿泊費など)にJOC選手強化費が充てられています。
オリンピック・ゴルフ競技対策本部では、強化指定選手をはじめ、JGAナショナルチームメンバー、JGA加盟地区連盟登録選手などゴルフ競技のトップアスリートたちの強化拠点として、この詩晴らしスポーツ環境を十分に活用し、強化指定選手から日本代表選手をめざし、さらにはメダル獲得に向けての強化策に取り組んでまいります。
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらをご覧ください。 2017年に関西ゴルフ連盟が創始した80歳以上…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…