アマチュア資格規則4-3「ゴルフ関連費用」では競技ではないゴルフ関連活動のための実費を超えない合理的な費用を受け取ることを認めています。ただし、JGAガイドラインでは規則4-3例外に基づいて、営利団体から費用を受け取ることを現在は禁止しています。このガイドラインの目的はアマチュアリズム(規則1)、契約の禁止(規則2)、宣伝・広告の禁止(規則6)などの規則の遵守を確実にすることを目的としています。
しかしながら、現在の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、ゴルフ界を取り巻く経済状況が厳しくなっていくことが考えられ、ゴルフ人口、新しいゴルファーの獲得、ジュニア育成といった従来よりゴルフ界が抱える問題により悪い影響を与える可能性があります。そのような状況下でゴルファーへの援助が制限されることはゴルフ界全体の利益にはならないと考え、この度、このJGAガイドラインを廃止することを決定いたしました。
このガイドラインの廃止は本日付け(2020年6月3日)をもって有効となります(廃止後の規則の適用は過去に遡及します)。
詳細についてはこちらの資料(PDF)をご参照下さい。
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらを御覧ください。 ゴルファーがパットやショットの動きができなくな…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…