2021年12月、セントアンドリュース・スコットランド、リバティーコーナー・NJ・USA: ゴルフの統轄団体はグリーンリーディング資料の使用をさらに制限するローカルルールひな型(MLR)を利用可能としました。
ローカルルールひな型G-11は委員会がプレーヤーたちにその競技会での使用が承認されたヤーデージブックだけを使用するように制限することを可能とします。
このローカルルールは最も高いレベルの競技ゴルフだけ、その場合であっても委員会がヤーデージブックの承認手続きを取り行うことが現実的である競技会だけを対象としています。このローカルルールは2022年1月1日から利用可能となります。
このローカルルールはパッティンググリーンの図が最小限の詳細(著しい傾斜、段、傾斜で球が止まらないエッジなどのグリーンの部分)だけを示すように、競技会のために正式に承認されたヤーデージブックを規定する能力を委員会に与えます。加えて、このローカルルールはプレーヤーやキャディーが承認されたヤーデージブックに加えることが認められる手書きのメモを制限しています。
このローカルルールの背景にある目的は、プレーヤーとキャディーがパッティンググリーン上でプレーの線を読む支援のために自分たちの目と判断力だけを使うことを確実にすることです。
R&AとUSGAはいくつかのプロフェッショナルツアーからのフィードバックに応えてローカルルールひな型G-11を策定しました。
このローカルルールひな型と質疑応答のガイダンスはこちらから閲覧できます。
このローカルルールは競技ゴルフの最も高いレベルでのみ採用されるべきなので、すべての他のゴルファーたちは、2019年に規定された要件を満たす限り、引き続きグリーンリーディングツールを使用することができます。最新のグリーンリーディング資料FAQ(2021年12月更新)はこちらから閲覧できます。
■編集者への注
この文書におけるThe R&Aへの参照はR&Aルールズリミテッドについて言及しています。スコットランド、セントアンドリュースに本拠地を構えるThe R&AとUSGAは、それぞれ別の管轄下で運営しながらも、ひとつのゴルフ規則、アマチュア資格規則、そして用具基準を施行することで、共同してゴルフというスポーツを世界的に統轄しています。The R&Aはアメリカ合衆国とメキシコを除く全世界でこのスポーツを管轄しており、159のアマチュアやプロフェッショナルの団体の同意を得て、144ヶ国で3,600万人を超えるゴルファーのために活動しています。
The R&A はこれから先10年間でゴルフの発展のために2億ポンドの投資を行うことを目指しており、持続可能なゴルフ施設の開発と管理を含め、このスポーツが国際的に成長する支援を行います。
さらなる情報はwww.randa.orgにアクセスしてください。
USGAはゴルフというゲームを称賛し、仕え、促進する非営利団体です。1894年に創設され、私たちはU.S.オープンやU.S.女子オープンを含め、ゴルフにおける最高峰のプロフェッショナルやアマチュアの多くの選手権を実施しています。The R&Aと共に、私たちはプレー、用具、ハンディキャップ、そしてアマチュア資格のグローバルなセットを通じてこのスポーツを統括しています。ニュージャージー、リバティーコーナーにあるUSGAキャンパスは、科学とイノベーションが将来に向けた健全で持続可能なゲームを支持するこの協会の研究テストセンターの所在地です。このキャンパスは世界的に最も包括的なゴルフの遺物のアーカイブを収集することでこのゲームを称賛しているUSGAゴルフミュージアムの拠点でもあります。さらなる情報はwww.usga.orgにアクセスしてください。
メディア連絡先:
Mike Woodcock, Director of Corporate Communications, The R&A
mikewoodcock@randa.org; +44(0)7584 071246
Janeen Driscoll, USGA Director, Brand Communications
jdriscoll@usga.org; 910-690-9711
●R&Aリリース英文はこちら(R&AHPリンク)
●グリーンリーディング資料の使用を制限する(ローカルルールひな型G-11):ローカルルールひな型の文言と追加のガイダンス英文はこちら
●グリーンリーディング資料の使用を制限する(ローカルルールひな型G-11):ローカルルールひな型の文言と追加のガイダンス日本語訳はこちら
国内外のゴルフ振興に関する話題を掲載している「JGAゴルフ応援サイト」の更新情報をお知らせします。 ●『JGAゴルフ応援サイト』はこちらを御覧ください。 ゴルファーがパットやショットの動きができなくな…
公益財団法人日本ゴルフ協会(JGA)は創立100周年を記念して、創立日の10月17日にゴルフの史実を明確に振り返る記事と記録の閲覧が可能なホームページ「GOLFPEDIA」(ゴルフペディア)を開設した…
日本オープンを担当するレフェリーには定年(70歳)があります。レフェリーは毎年、規則知識をアップデートしなければならないだけでなく、体力的にも非常にタフな任務であること、そして世代交代をしていくために…