ゴルフ倶楽部が発行するハンディキャップインデックス(JGAハンディキャップ)は、スロープレーティング113(標準難易度)のコースにおけるプレーヤーの潜在技量を示した数値です。プレーヤーは自身のハンディキャップインデックスをその日にプレーするコースのコースハンディキャップに換算してからプレーイングハンディキャプを算出し、使用しなくてはなりません。
なお、J-sysをご利用の倶楽部・団体は「競技ツール」を利用していただくと、プレーイングハンディキャップが自動的に計算されます。
レーティング査定された各ティーには、それぞれのスロープレーティングに基づいて男女別々にコースハンディキャップ換算表が設置されています。
コースハンディキャップは自身のハンディキャップインデックスにプレーするティーのスロープレーティングを掛け、これを113で割った後、コースレーティングからパーを引いた数値を足して算出します。(運用上、端数を四捨五入した整数で表示することもできます。)
実際にプレーする際に使用するハンディキャップです。プレーするコースのコースハンディキャップにハンディキャップアローワンスを乗じて端数を四捨五入した整数で表示します。ハンディキャップアローワンスは、個人ストローププレーでは、30人以上の場合は95%、30人未満であれば100%を推奨しています。
■推奨ハンディキャップアローワンス(付属規則C)
※ハンディキャップアローワンスが100%以外の場合、コースハンディキャプ換算表(整数値)を利用すると端数処理の関係でプレーイングハンディキャップに誤差が生じることがあります。ハンディキャップアローワンスはあくまでも推奨ですが、100%以外はコースハンディキャプ計算時に端数処理していない「プレーイングハンディキャップ換算シート」をご利用いただくこともできます。
ハンディキャップ競技を管理する委員会は、競技に参加するすべてのプレーヤーに対し、競技の条件を制定することに重要な役割を担います。競技の条件では、ハンディキャップに関する条件を設けることができます。
27ホール競技の場合は、18ホールのプレーイングハンディキャップと9ホールのプレーイングハンディキャップを合計して27ホールのプレーイングハンディキャップとします。
ハンディキャップインデックス6.5 換算表から → コースハンディキャップ 8
➀ハンディキャップインデックス6.5を2で割る
6.5 ÷ 2 = 3.25
➁ハンディキャップインデックス3.25 → プレーイングハンディキャップ 4
18ホールのプレーイングハンディキャップと9ホールのプレーイングハンディキャップを合計して27ホールのプレーイングハンディキャップを算出する
倶楽部内競技などで男女混合競技や複数のティーを使用する場合のハンディキャップについては以下のようになります。
コースのパーが同じであれば、男女とも各自の「プレーイングハンディキャップ」をそのまま使用します。プレーイングハンディキャップを計算するためのコースハンディキャップにはすでにコースレーティングが加味されているため、プレーイングハンディキャップを調整する必要はありません。
マッチングカードの方法は、ハンディキャップ表が関係のない競技で、委員会が定めたアウトまたはインの9ホールズを比較し、最も成績の良い競技者を優勝者とする方法です。この場合は、それぞれコースハンディキャップの1/2、1/3、1/6(端数は四捨五入)がそれぞれのホールの合計スコアから差し引かれます。
ホール | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プレーヤーA (プレーイングHDCP11) |
4 | 6 | 5 | 4 | 3 | 4 | 5 | 6 | 3 | 40 |
プレーヤーB (プレーイングHDCP10) |
5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | 39 |
プレーヤーA : 11×50%=5.5(四捨五入)→6 40-6=34
プレーヤーB : 10×50%=5 39-5=34
※まだ同じスコアでした。
ホール | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プレーヤーA (プレーイングHDCP11) |
4 | 6 | 5 | 4 | 3 | 4 | 5 | 6 | 3 | 25 |
プレーヤーB (プレーイングHDCP10) |
5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | 26 |
プレーヤーA : 11×33%=3.6(四捨五入)→4 25-4=21
プレーヤーB : 10×33%=3.3(四捨五入)→3 26-3=23
※従ってプレーヤーAの勝ち。