今年の日本アマでのひとつの目玉でもある選手が、スコット・ハーベイScott Harvey(米)だ。現在37歳のハーベイは、昨年の全米ミッドアマチュアゴルフ選手権チャンピオンで、今年のマスターズにも出場している実力者だ。世界アマチュアランキングは現在77位。本大会出場選手中最上位の選手なのだ。本選手権には特別承認選手として出場している。
日本は初来日。当然日本のコースも初めて。日本を代表するコースでもある廣野ゴルフ倶楽部について「ファンタスティック」「パーフェクト」「挑戦的なレイアウト」と評した。コースコンディションについても「全米アマを開催するコースに似ている。グリーンは少し柔らかいけれ
ども、フェアウェイも狭くなく、素晴らしい」と絶賛した。
そして肝心のゴルフの内容だが、2日間通算2オーバーパーと言うスコアに対して、不満げかと思っていたが、本人は「OKかな」とまずまずのようだ。マッチプレーになれば、またストロークプレーと違ったプレーを要求されてくるシーンがある。この2日間のプレーは関係ない。その点は全米アマにも出場経験がある彼にとっては、十分わかっているはずだ。それもベスト32まで進んだ成績を残している。全米ミッドアマも同様にマッチプレーの競技である。「マッチプレーは大好き」と百戦錬磨といってもいいだろう。日本選手が彼にどのように挑むのか、楽しみだ。ちなみに1回戦の相手は、日本ミッドアマを2度制している高橋雅也。日米ミッドアマチャンピオンの顔合わせは、1回戦でも最注目だろう。
ところで日本がはじめての彼は、食事も楽しんでいるようだ。前日はすしを食べて「おいしかった」とご満悦。そして、今日の夜は「神戸ビーフ」を食べに行くと、うれしそう。明日からのマッチプレーに備えて、英気を養うようだ。
|